10団 活動の様子アルバム (2016年版)

 

2016年の活動の様子をページに掲載しています。

 

2016年8月17日〜19日 夏季キャンプの様子

 

豊岡市出石町奥山の「一輪亭」で、神戸4団と合同でビーバー隊、カブ隊の

夏季キャンプを行なった様子です。

 

<1日目 一輪亭到着>

  

神戸より出石まで車に分乗して、3時間かけて一輪亭まで無事到着しました。

 

  

到着し入所式後、昼食のスカウトランチを食べました。

 

<1日目 夕食準備と夕食>

  

 

  

1日目夕食は、3グループに別れてカレーを作ります。

それぞれグループごとに、「牛肉カレー」、「豚肉カレー」、「鶏肉カレー」の3種類を作ります。

出来上がりをリーダー、保護者で食べ比べして評価します。

結果は、どれもおいしく、どのカレーも最終得票数が同数?!だったので、引き分けになりました。

 

<2日目 朝>

  

 

  

2日目朝の朝礼とスカウツオン(道徳、信仰儀礼)を行なっている様子です。

 

<2日目 朝食>

  

2日目朝食は、味噌汁、サラダ、ご飯、ウインナー、桜干しの代表的な和食メニューです。

 

<2日目 昼食>

  

2日目の昼食は、せっかく出石へ来ているので、「出石そば」です。

その他に「厚焼き玉子」と「おにぎり」で、ボリューム満点です。

 

<2日目午後のプログラム 魚のつかみ取り>

  

 

  

 

  

 

  

昼食後、午後のプログラムは、一輪亭の前を流れる川にニジマスを放流して、魚のつかみ取りをしました。

一生懸命探していますが、なかなか獲れません。さすがに神戸の子供に捕まるような魚ではありません。

20匹も放流したのに、捕まえたのはたったの9匹!残りの11匹は、自然に帰って行きました。

魚のつかみ取りの後は、川遊びで暑さをしのぎました。

終了後、地元の方から頂いて、川で冷やしていたスイカを切って、みんなでおいしくいただきました。

差し入れして頂いた地元の方、ありがとうございました。大変おいしかったです。

 

<2日目夕食>

  

2日目の夕食は、川でつかみ取りした「魚」と「なすび」、「かぼちゃ」、「シイタケ」、「サツマイモ」を

天ぷらにしてもらって、ポテトサラダとお吸い物のおかずで、ご飯を食べました。

2日目もみんな食欲旺盛で、残さずたくさん食べます。

 

<2日目夜のプログラム キャンプファイヤー>

  

 

  

 

  

夕食後、夜のプログラムは、キャンプ場に移動して、キャンプファイヤーをしました。

グループごとにスタンツあり、リーダーのソングありで、大変盛り上がりました。

キャンプファイヤー終了後、一輪亭に戻って、就寝準備をして就寝です。

さすがに2日目になると、疲れて爆睡です。

 

<3日目 朝>

  

 

  

3日目の朝礼とスカウツオンの様子です。

 

<3日目 朝食>

  

3日目の朝食は、ロールパンと野菜サラダ、いり卵、バナナ、味噌汁の和洋折衷メニューでした。

これも、みんなおいしくペロリと食べていました。

 

<3日目 午前のプログラム 木板に絵画>

  

 

  

3日目は朝食後、記念品の木板にそれぞれ今回の思い出を木板に描いて、参加記念品とします。

色々と楽しいものが出来上がりました。

 

<閉会式>

  

自然の中で、3日間楽しく過ごしたキャンプも終わりになります。地元区長さんにも来ていただき、

お話をしていただきました。

 

<3日目 出石市内散策>

  

 

  

 

  

その後昼食を食べて、出石の町を散策に出かけました。

町の中の色々な所を写真に撮って廻る課題が、リーダーから出されました。

みんな暑さに負けずに、歩いて廻ってきました。

この後、車に分乗して無事神戸へ帰りました。

 

 

子供達に夏休みの楽しい(苦しい)思い出がたくさんできれば、それだけ心豊かな人間になれると思います。

より多くの経験が積める事で、対応力や解決力が養われることにもなります。

複数年代の子供達で、食事や寝る、色々な事を行なうという共同生活ができるのは、

なかなか学校ではできない経験だと思います。

そんな経験や効果があるのが、スカウト活動だと思いますので、ぜひ活動に積極的に参加して下さい。

最後に、今回のキャンプに関して、スカウト達のために事前準備や当日奉仕をしていただきました各リーダーならびに、

保護者の方々には、お礼申し上げます。

 

 

このページを閉じる

 

 

 

inserted by FC2 system